忍者ブログ
既婚者モデラー トクワンが、ガンプラ制作記(主にMGを制作)やゲームの体験記などを綴っていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜勤とかでブログ休んですみませんでした。

今日は先日買った、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」について書きたいと思います。
(知らず知らずのうちにネタバレしてしまうかもしれないので、ご了承ください。)

このソフト、いろんなサイトで攻略が始まっていますが、評価はいろいろですねぇ。
やはり何でも長所と短所があるようで、このソフトも例にはもれません。
例えば長所としては、「モンスターの動きが細かい」「背景が描きこまれている」「武器強化などのやりこみ要素がある」「自キャラ以外に声がある」「やっぱりドラクエだから」とかですかね?
短所は「ストーリーが短い」「モンスターに攻撃できるまでに時間がかかる」「ポインターロック(照準機能)があって、剣神のように斬った感じが少ない」などでしょうか。

僕はストーリーの長さは、あれくらいで丁度いいと思いました。
全8章で各章の流れは、前半ムービー⇒城下町散策(装備調整)⇒アクションパート⇒後半ムービーという感じでしょうか。
前半ムービーでは、その章のミッションを説明するもの。
城下町散策で、武器を強化したり、持って行くアイテムを用意したり、装備を買ったり。
話のメインのアクションパートでは、仲間を選んで(最初の頃は、固定キャラ)一緒にフィールドに出ます。
(マップ選択式なので、RPGのようにフィールド散策できるわけじゃないです。)
アクションパートはディズニーランドのアトラクションみたいに、前に進んでところどころに出てくるモンスターと戦闘になります。(エンカウント式ではなく、モンスター配置は固定)
アクションパートの最後は、その章のボス的キャラクター(基本的にLサイズのモンスターがボス)が登場し、戦闘になります。
勝つとアクションパート終了で、その章のスコアが表示されます。
そして、後半ムービーでその章をまとめて一つの章が終わります。
基本的にはそんな感じの流れを8回繰り返します。

ちなみに僕はもう8章まで進みました。
発売日前にWiiスポーツで筋トレしてたから筋肉痛はなかったけど、やってなかったら正直しんどいと思うなぁ…。
色々短所を述べましたが、それよりも僕は「やりこみ要素」とか「やっぱりドラクエだから」って長所が強くて、僕は買ってよかったって作品だと思いますよ!
是非、ドラクエ好きな方に遊んでもらいたい一品です!(あっ、そういえばドラゴンは出てこないや…。)

↓今日、紹介したゲームです。↓
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おお!?
ドラクエ楽しそうですねぇ。
Wii買ったらさっそく入手ですな。
右の写真がOOに変わってる!!
これだと後ろが見えないからカッコイイすね。
色的にはキュリオスがいいですな。
にゃむ URL 2007/07/17(Tue)20:36:37 編集
» Re:おお!?
ドラクエ楽しいですよー^^
でも、RPG大好き!って人は、オススメできないかも。
やっぱり、ドラクエ大好き!って人にやってもらいたいソフトです!
モンスターの動きとか、8で感動した人は良い感じですよー。
ちなみにゲーム内容や、ストーリーはわりとあっさり系なんで、僕みたいな時間の無いサラリーマンにはオススメです!
あと、右のAmazonのメニューに00系モビルスーツを追加したんですよー^^
Amazonのアド広告は、まだ売れてないんですが、ガンプラの写真で華があるかなぁ?って感じです^^
2007/07/17 23:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
トクワン
性別:
男性
趣味:
ガンプラ制作、ガンダムウォー、ゲーム
VQディバイダー
BlogPet
最新コメント
[11/15 かめっチ]
[07/29 心志]
[07/26 心志]
[07/18 にゃむ]
[07/17 にゃむ]
ブログ内検索
UNIVERSAL CENTURY HISTORY
アクセス解析
忍者ブログ記事解析
参加中のブログランキング


Amazon.co.jp
↓最新ガンプラ↓


↓今作ってるガンプラ↓

↓仮組み中↓




↓DVD ガンダム00↓







↓最新ガンダムウォー↓


忍者アド

Copyright © [ トクワンのガンプラBLOG! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]