忍者ブログ
既婚者モデラー トクワンが、ガンプラ制作記(主にMGを制作)やゲームの体験記などを綴っていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンプラ制作で悩み中…

MGの旧キットのザクⅡって、頭の部分(口部分)がサイドからサンドする形態になってるんですよね…。
ってことは、口部分の合わせ目消しする前にモノアイカバーのマスキングをするんですけど(トップコートかけする為)、その手順を省いて進行するか… それとも、仕上がりにこだわってマスキング&合わせ目消しするか… なんですよね。

ネット上じゃモノアイカバーのマスキングのやり方が明確に書いてないんで、どーしようかな?って感じです。

なんか上手い方法があれば、教えて欲しいです!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» マスキングは…
 こちらでははじめましてのかめっチです。よろしくお願いします。
 旧MGザクのモノアイカバーのマスキングはかなり難しいです。ザク頭の内側&支柱とモノアイカバーとの間にすき間がほとんど無いので、頭部内部を組み立て→モノアイカバーにマスキングテープを貼り付け→頭部を組み立て・接着→頭部外装を塗装、という段取りではマスキングテープを剥がすのが困難です。
 その昔MAX渡辺氏はモノアイの支柱の裏側を少し削ってモノアイカバーとの間にすき間を作り、薄くて丈夫なマスキングテープ(モデラーズ製「ハイテクマスキングテープ」。現在入手困難です:汗)を顔の中央部で2分割するように貼り付けて対処されていました(剥がし方にコツがあったような気がするのですが…)。
 マスキングはかなり難度の高い方法ですので、頭部ヘルメットの下側というか裏側を削り落とし、頭部内部メカにスッポリ上からヘルメットを被せられるように改造する方法が模型雑誌の作例ではよく見受けられます。その場合、首に接続するポリキャップの取り付け位置を頭部内部メカの裏側に変更してやる必要があります。MGゲルググに近い構造です。
 旧MGザクは傑作キットですが、最近のキットと比べると、けっこう大変ですねぇ…(汗)。 
かめっチ URL 2007/05/28(Mon)21:45:01 編集
» Re:マスキングは…
助言 サンクスです!
かめッチさんいらっしゃいませ!
よろしくお願いしますね!!

モノアイについて、助言ありがとうございます!
早速、やってみましたよー

もう、初加工なのでドキドキでしたよ
「これもだんだん慣れていくんだな…」

最近買ったアートナイフでコリコリ削ったんですが、ザク作る前にポッキー版FGガンプラを作っておいてよかったって感じました!
(手を切らなくてよかった)

これからも助言お願いしますねー
2007/05/31 14:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
トクワン
性別:
男性
趣味:
ガンプラ制作、ガンダムウォー、ゲーム
VQディバイダー
BlogPet
最新コメント
[11/15 かめっチ]
[07/29 心志]
[07/26 心志]
[07/18 にゃむ]
[07/17 にゃむ]
ブログ内検索
UNIVERSAL CENTURY HISTORY
アクセス解析
忍者ブログ記事解析
参加中のブログランキング


Amazon.co.jp
↓最新ガンプラ↓


↓今作ってるガンプラ↓

↓仮組み中↓




↓DVD ガンダム00↓







↓最新ガンダムウォー↓


忍者アド

Copyright © [ トクワンのガンプラBLOG! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]