忍者ブログ
既婚者モデラー トクワンが、ガンプラ制作記(主にMGを制作)やゲームの体験記などを綴っていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クランプが壊れてしまい、ザク作成が進みませぬ…。

そこで、ガンプラ制作に関するウチのルール(嫁に許可をもらうための口実)をご紹介します。


既婚者の方や、彼女がいらっしゃる方、「ガンプラ制作をしたいのに、させてもらえない!」って事ありませんか?
ガンダムやアニメが嫌いっていう相方でしたら説得も難しいかもしれませんが、ウチは周りの友人(20代、30代)の皆様のおかげでガンダムアレルギーは無いようです^^

でも、プラモデルって暗ーいイメージがあるのか、冷たい目線・発言があったりしますよね…。
まぁ、車やバイクのプラモデルは否定されにくいかもしれませんが、戦車や戦闘機そしてガンダム等のアニメ系プラモデルって否定されやすいんですよね。
ウチの奥さんもそんな感じで、ガンプラ否定派だったんですよ。
もう、何度ガンプラを壊されそうになったことか…。
(マークⅡを抱えあげる、サイコガンダムのように…)

そこで、歩み寄りの為にいくつかルールを作って、制作しているわけです。
(大事なMS達を壊されたらたまりませんからね)

では、ウチのガンプラ三ヶ条を紹介します。
一、1つ作っている間は、完成するまで次のガンプラを買わない

二、ガンプラ優先ではなく、家族サービス優先

三、完成したガンプラの箱はそのままにしない

一つ目は、無駄遣いせずに一つずつ作っていけよ!ってことですね。
確かに以前は作っていないものもありました。(作ってる最中に最新作が出たりして欲しくなるから…)
でも、これは浮気と一緒と考えられないでしょうか?(過剰な表現かな?)
1つのものを大事に完成させていく!これもガンプラ制作の楽しみですしね^^
僕は結構飽きやすいタイプなんで、このルールのおかげで大事に制作できてるって感じもします。

二つ目は、世の奥さん達は当然の意見かもしれませんね。
もし、自分が家に帰ってきて、奥さんがテレビに夢中だと寂しいものがありますしね。
特にガンプラ制作は集中する作業でもありますし、奥さんの会話を無視しがちです。
無視して夫婦仲が冷めていくのもヤバイことですしね。
ちなみに前から、外出の予定がたっているなら、その前の日に合わせ目消しの接着をしてしまうのもいい手ですよ!
どーせ、接着したら2~3日は触れないですしね^^ これオススメです!!

三つ目は、どーしてもかさばっていく押入れの対処法ですね。
完成したものは入るだけいくつかの箱にしまう等して、箱の数を減らしましょう。
んで、余った箱なんですが…
やっぱりボックスアートって綺麗に描かれていますし、残しておきたいもんです(僕は残す派なんで)
捨ててしまうのは勿体無いので、僕は解体してしまいます。
他のHPを参考にさせていただいたんですがやり方は簡単!

"アイロンの熱で、箱の四隅のノリを溶かしてしまうんです"

アイロンの電源を入れ、スチームを解除しドライアイロンをかけます。
当て布をしないと、焦げ付きがあるかもしれないので、タオルなどでOKなので当て布をします。
んで、四隅のノリの部分に押し当てると… ペリってとれちゃうわけですよ!
これを少し冷まして(ノリを固まらせて)、開いて、押入れの壁際へ!!
これで押入れも落ち着きますし、嫁の怒りも静まるでしょう。

以上が、ウチの三ヶ条です。

ブログを見てくださっている皆さんの中でも自分(or家族)と、何かしらルールを決めたりしてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もし、家族に理解されなくて困っている方がいたら、こんな感じでルールを決めて作ってみるのもアリですよ!
自分勝手にならず家族と相談をして、理解してもらい楽しくガンプラ制作を行いましょう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はぢめましてェ~
初めまして、かめっチさんとこに出入りしていてこちらに参りました。
当方はええ歳こいて独り者なのでガンプラ制作に関しては好き放題ですがはたしてこれが良いか?と言われれば必ずしも良いとは言えないのです。
3か条の2、3は当方には無縁なのですが1は当方も極力心掛けています。
ただどうしても抑制するのが自分ですから押さえ切れない時も起こりますのでこーいった時は嫁さんなどの第三者?の抑止力の方が有効だと思います。
制作を続ける意欲というのはめげ易いものなのでついつい購買に走りがちだと思うので3か条の1は特に気を付けていかねばと考えてます。
何かを得れば何かを失うのが世の常なのでいくつもこなすにはバランス感覚が大切です、トクワンさんも上手くバランス取ってガンプラ続けていって欲しいと思います、頑張って下さい!。
デモっち URL 2007/06/08(Fri)00:34:12 編集
» Re:はぢめましてェ~
こちらこそー はじめまして^^
デモっちさん、ヨロシクお願いしますねー
かめッチさんのところで、デモっちさんのお名前を何度か拝見しましたよー^^

独り者も、既婚者もガンプラバカ(バカでもいいじゃん!!)は一緒ですよー
今日もウチの奥さんに冷ややかな目で見られながら、バックパック・スラスターの塗装をしてました^^ (あっ、塗料のフタ開きました)
今後も、子供ができても、かめッチさんのノンシンナーを参考に作り続けるつもりです!!

てか、6月はSD三国伝シリーズがリリースされるみたいですし、欲しいのがいっぱい…。日々、物欲と葛藤ですよ…。
守るところは守って、凝るところは凝ってガンプラライフ楽しみましょうね^^
2007/06/08 22:30
» 何ででしょ?
何でガンプラってこーもハマってしまうんでしょうか…。(--)?
最初の頃は接着のムニュっ!が上手く出来なくて溶きパテだらけの洗礼を受けそれが収まるとヒケ処理だの塗装のアラだのの洗礼を受けそれをクリアーするとデカール貼りの失敗の洗礼を受けます。(現在進行中)
でもいくら失敗コイても出来の良い作品にしたくてついついまた手を掛けてしまいます。
多分今後ずゥ~っとあーでもないこーでもないってやってゆくでしょう♪。(^^;)ゞ
一種の妄想壁なのかもしれませんがそれを物で具体的に表現する作業が気持ちいいのだと思います。
レッツ制作です!!!

デモっち URL 2007/06/11(Mon)00:09:02 編集
» Re:何ででしょ?
うーむ、職人的な考えですねぇ
ガンプラ作ってると「アストナージみたいな整備士で、モビルスーツを整備!」とか、「アナハイムの技術者で、モビルスーツを改修!」みたいな気分になるのかも?
あとは、自分のこだわりですかねぇ?
ここは妥協したくない!とかって誰でも思うことですからね^^
2007/06/11 14:46
» 何お隠そー
実は最近一番妄想というか創造を掻き立てられるのがデカール貼りなんですョね…(^^)ゞでへへ♪

例えば機体の一部に四角いスジ彫りがしてあったら実物ではここが開閉するやうになっていてェ、そこにはこんな注意書きがされていてェ…などとやっていると貼りたいデカールが何種類も出てきてしまいまふね♪。(当方何種類もガンデカ用意してあるので~)ただあまりに“CAUTION”ばかり貼ってしまうと注意書きだらけのおかしなロボットになってしまうので文字の大きさや個数も考慮したバランスが必要になってきてしまうんですけどね♪。頭が痛いんですけど楽しい♪みたいなぁ。(爆
デモっち URL 2007/06/11(Mon)21:42:54 編集
» Re:何お隠そー
分かります!!
デカールって、現実にモビルスーツがあったら…ってところに貼りますしねー
コクピットの入り口とか、あとはブースター周りとかいろいろ貼りたくなりますねー^^
僕は、あんまりデカールを持ってないので、基本的にはマニュアルの通りに貼りますけど…^^;
2007/06/13 12:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
トクワン
性別:
男性
趣味:
ガンプラ制作、ガンダムウォー、ゲーム
VQディバイダー
BlogPet
最新コメント
[11/15 かめっチ]
[07/29 心志]
[07/26 心志]
[07/18 にゃむ]
[07/17 にゃむ]
ブログ内検索
UNIVERSAL CENTURY HISTORY
アクセス解析
忍者ブログ記事解析
参加中のブログランキング


Amazon.co.jp
↓最新ガンプラ↓


↓今作ってるガンプラ↓

↓仮組み中↓




↓DVD ガンダム00↓







↓最新ガンダムウォー↓


忍者アド

Copyright © [ トクワンのガンプラBLOG! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]