忍者ブログ
既婚者モデラー トクワンが、ガンプラ制作記(主にMGを制作)やゲームの体験記などを綴っていくブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ何日かで、メチャメチャ寒くなりましたねぇ。
空気の乾燥もすごいし、唇にはリップクリームが必要になるくらいカサカサ状態です。

この時期は、塗料の乾燥も夏場のジメジメとは違い、少し早めに仕上がりますね。
でも、火を使って加工している方は、気をつけてくださいね。
まぁ、僕はそんな加工をしないので、火災の注意はないのですが^^

では、今日から外装取り付けを開始します!
まずは脚部アーマーからですね。

ちなみに脚部は塗装が必要なところがありました。
今日はその塗装のビフォー&アフターをお送りします。

DSCN1122.jpg
↑ガンダムマーカーでの塗装ですが、こうやってマスキングするとはみ出しませんよ~

DSCN1123.jpg DSCN1124.jpg
↑こんな感じでマスキングすると、細かいところも安心して塗れます

ちなみに、マスキングがはみ出しちゃった場合、アートナイフでコリコリ削ってあげると大丈夫ですよ^^
全部で塗るパーツは4つ。
それぞれ2箇所の塗装箇所があるので、計8箇所を塗装する事になりました。

ちなみにこの箇所、付属のシールでも対応できるので、ガンダムマーカーをもっていない人は、シールを使うといいですよ^^
僕も普段はシール派なんですが、せっかくF91制作でガンダムマーカーのセットを買ったので塗ることにしました。

それでは、完成画像です。

DSCN1127.jpg
↑はい、こんな感じですよ~

って、分かりづらいかな?

DSCN1131.jpg DSCN1132.jpg
↑これならよくわかりますね^^

てか、画像クリックで大きくなるんだけど…。
このアナウンスもいつの間にかしなくなったなぁ…。

てか、ちょっちはみ出てますねぇ。
これはアートナイフをパーツに90度の角度で当てて、優しくスライドすればOKです^^

ちなみに、今回のガンダムマーカー塗装は、3度塗りをしてます。
1回目はうっすらと塗れた感じになって、2回目でやっといい感じ。
白いパーツは2度塗りでも全然OKですよ^^
ちなみにF90のような、濃い色のパーツは3度塗りくらいでやっと色がハッキリします。
んで、乾燥時間は季節にもよると思いますが、30分~60分くらいでOKだと思います。

はい、では今日はコレくらいで。
塗って⇒待って⇒塗って⇒待って⇒塗って⇒待ってだったので、疲れてしまいました^^;

次回は脚部が完成予定です~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
トクワン
性別:
男性
趣味:
ガンプラ制作、ガンダムウォー、ゲーム
VQディバイダー
BlogPet
最新コメント
[11/15 かめっチ]
[07/29 心志]
[07/26 心志]
[07/18 にゃむ]
[07/17 にゃむ]
最新トラックバック
ブログ内検索
UNIVERSAL CENTURY HISTORY
アクセス解析
忍者ブログ記事解析
参加中のブログランキング


Amazon.co.jp
↓最新ガンプラ↓


↓今作ってるガンプラ↓

↓仮組み中↓




↓DVD ガンダム00↓







↓最新ガンダムウォー↓


忍者アド

Copyright © [ トクワンのガンプラBLOG! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]